きこえ、難聴、補聴器に関する「耳」のこと 

きこえに関する情報発信。難聴とは、補聴器はどんなもの、認知症との関わりなど耳に関することをお伝えします。

聞き返し

普段、聞きにくいことありませんか?

私はたびたびあります…。

皆様にもそんな経験ありますでしょうか?

 

例えば、居酒屋では…?

私はよく、聞き返しもしくは聞こえている振りが多いです。

また、混雑しているファミレスはいかがですか?

おそらく同じ感覚ではないかと思います。

ではなぜ聞こえにくいのでしょうか?

 

私は、周りのガヤガヤ音、雑音が会話の音の大きさと同じに近い、もしくは大きいためかと思っています。

もし、雑音が会話よりも大きい音であったら、会話音が負けてしまいますね。

そうなると聞こえにくくなるといいのは理屈に合っていると思います。

 

また、座る位置でも変わります。

話し手に対して、隣にいるのか、正面なのか。

 

音の大きさは、距離が離れるほど小さくなります。

 

そのため席の位置は重要です。

 

そして聞き返しですが、何回も繰り返す事ありますか?

多分1、2回で、何度もするのは…と私も思ってしまいます。

その内に聞こえてないのに、なんとなく返事や話をしてしまいます。

 

難聴の方にとっては、より聞き返しもしくは聞きにくいと思います。

ですが、同じように聞き返しするのは気が引けて、とりあえず返事してしまう事があります(実際にそのようにしていると話を伺った事が何回もあります。)。

 

・はっきり話す

・出来るだけ雑音が少ない席にする

・話し手と離れる席にしない

 

これだけでも変わってくると思います。

 

私も完璧に出来るわけではありませんが、そのようにしていきたいと思っています。

 

最後まで見ていただきありがとうございます。

また、耳について書いていきます。