きこえ、難聴、補聴器に関する「耳」のこと 

きこえに関する情報発信。難聴とは、補聴器はどんなもの、認知症との関わりなど耳に関することをお伝えします。

耳をみる?

みなさんは普段、耳をみますか?

何気なく歩いている時、周りの方の耳をみたりしますか?

私は、おのずと見てしまいますが、どうでしょうか。

 

ほとんどの方は耳をみていないと思います。

日本の補聴器使用率は低いですが、実は補聴器を使用している方はいらっしゃいます。

補聴器の形が昔よりも小さくなっていますで目立つ事はない為、気が付きにくいです。

 

補聴器を使用している方の中には知られたくない、つけている事のイメージが良くないと思っている方は多いです。

その方からすると私の書いている事は、腹に立つかもしれません。

 

しかし私の言いたい事は、補聴器使用している方に対して、何気ない心遣いができますか?という事です。

補聴器使用している方が、自ら私は使用しているのではっきり話してくださいなどお話しする事はとても勇気がいります。

そうではなく、こちらから気がついて、はっきり話す、少しゆっくり話すなどをする事が大事だと私は思います。

 

当然色んな意見はあると思います。

・補聴器を付けいるからといって気を遣わないでほしい

・健聴者と対等に扱ってほしい

・上からみているのでは

などもしかしたらあるかもしれません。

 

そうではなく、対等にお話ししたいからこそ、何気ない気遣いが必要だと思います。

 

耳に関わらず、普段そういった事あるはずです。

電車で年配の方や妊娠中の方に席を譲ったりするのと同じだと思います。

 

長くなりましたが、私の思いが少しでもお伝えできればと思います。

 

また、今後も耳について書いていきますのでよろしくお願いします。