きこえ、難聴、補聴器に関する「耳」のこと 

きこえに関する情報発信。難聴とは、補聴器はどんなもの、認知症との関わりなど耳に関することをお伝えします。

耳を守る

耳を守ることをしていますか?

私もできていないのですが、もしかしたら皆さんも耳を痛めているかも知れません。

 

スマホや音楽プレイヤーでイヤホンで聞くことはありますか?

私は、ほぼ毎日聞いています。

通勤時や移動するときが多いかと思いますが、音量の設定はどうでしょうか?

電車に乗っている時は、静かな所に比べて上げていませんでしょうか。

また音漏れするくらい上げていませんか?

 

電車の中で大体80dB(デシベル)の大きさです。

 

デシベルは音の大きさを表す単位です。

1m離れた人の声が65〜70dBです。

そこと比べると80dBはそれなりに大きい音です。

 

デシベルのお話をしたのは数値だと分かりやすいためです。

そしてイヤホンの話と繋げると…

 

 

 

80dBの環境下で聞くには、

それに負けないくらいの音量でないと聞こえにくいです。

 

 

 

そう考えると、イヤホンで聞いている音の大きさはかなり大きいです。

ただ、音量感がある方がよく聞こえるので、自然と上げてしまいがちです。

そして、長時間聞いていると、耳を痛めてしまう(負担が大きい)ため良くないです。

ライブに行くと、外出た時に音が小さい感覚になることがあると思います。

それに近い状況です。

 

それを防ぐにはいかに注意した方が良いです。

 

・過剰に音を大きくしすぎない。(音漏れしている時は

 大きすぎ)

・長く聞いた後は、静かな環境で耳を休める。

 

私は、できるだけ大きくしないように注意しているつもりです…。

「SAFE LISTENING」というプロジェクトもあり、イヤホン・ヘッドホンで

安全に音を楽しむための情報を発信されています。

 

皆さんも少し意識しながら音楽聴いていただくと良いかと思います。

 

また耳について書いていきたいと思います。

ありがとうございました。