きこえ、難聴、補聴器に関する「耳」のこと 

きこえに関する情報発信。難聴とは、補聴器はどんなもの、認知症との関わりなど耳に関することをお伝えします。

難聴とは?

2回、耳のことについて書きました。

少し耳の構造から離れて見たいと思います。

 

「難聴」って?

それは当然、聞こえにくくなった、聞き返しが多くなったらでしょ、と

言われそうです。

ではいつから聞こえにくくなった?となると

あまり明確にわからないと思います。

例えば急にうんと聞こえにくくなったすぐ分かるはずです。

*この場合は病院受診して下さい

 

そう、徐々に変わるから明確でないのです。

テレビも少しづつ音量あげていたり、話し声も少しづつ大きくなったり

しているかもしれません。

日常のこのような行動は、いつもと一緒にいる方ですと変化に気づきにくいです。

ですが、たまに会う家族の方や友人の方は

テレビが前よりも大きくない? 話す声が大きい、聞き返しが多いような?

といった事に気がつかれます。

しかし、ご本人はいつも通りで特に変わっていないと感じています。

 

そのくらい少しづつの変化なので耳の聞こえの変化というのは分かりにくいです。

 

私がお伝えしたいのは

「周りのご家族や友人の変化に気が付いてあげる事」です。

そして聞こえが変化しているのではと思われた時は、

一度、聴力測定をするなどで聞こえの確認をされても良いと思います。