きこえ、難聴、補聴器に関する「耳」のこと 

きこえに関する情報発信。難聴とは、補聴器はどんなもの、認知症との関わりなど耳に関することをお伝えします。

なぜ音が聞こえるのか①

このタイトルだけを見ると

 

「耳があるからに決まってるじゃないか」と言われると思います。

 

もちろん耳があるからです。

ですが実際には複雑な構造で音を聞いているのです。

 

1回に沢山書くとわかりにくくなるので...何回かに分けていきたいと思います。

 

まず、音は空気の振動になります。

すでに分かりにくいでしょうか…。

例えば、話をすると声を発した時、空気が振動してそれが耳の穴を伝わっていきます。

そのため真空(宇宙空間)の環境では音は聞こえません。

ブログのアイコンでもありますが、耳の左側に3つの線があります。

 

声を出す→空気が振動→耳の穴に伝わる

f:id:netport:20181116220508p:plain

 

このように音を聞いています。

 

「音は空気の振動で聞こえている」ということを知っていただければと思います。

 

 

 

次回はこの先の耳の中に伝わった先の話をしたいと思います。

まだまだ拙いですがよろしくお願いします。