きこえ、難聴、補聴器に関する「耳」のこと 

きこえに関する情報発信。難聴とは、補聴器はどんなもの、認知症との関わりなど耳に関することをお伝えします。

補聴器の値段

この質問は多くあります。

なぜ多いのかというと、価格を載せていないことが理由ではないかと思います。

 

ネットでみても、かならずしも記載されているとは限らないです。

 

なぜこういう状態なのかは…。

私もわからないです。

 

ですが、補聴器は結構高額なので

お店にいって初めて聞くと

 

そんなにするの‼️

 

と驚かれることがあります。

 

では、どのくらいかというと

片耳で

約10〜50万円

になります。

消費税はかかりません。

これだけの幅はなぜあるのか…というと

松竹梅のようにランクがあるためです。

 

上のクラスになるほど、

細かく分析し、自然な音にちかい

周りの雑音抑える

会話に焦点あてる

などの機能が良いためです。

 

かなり高額ですが、その理由はそこにあります。

 

もちろん高ければ当然良いですが…。

予算もあるので、どれにすればよいか色々迷う事あると思います。

 

ほとんどメーカーカタログにありますが、使用する環境と補聴器のランクをできるだけあったものが良いと思います。

 

また、ワイヤレス接続もふえています。

アイフォンと接続して、直接補聴器に音楽を届けたり、補聴器の音量を変更できたりなどもできるようになっています。

 

いま、日進月歩で新しい補聴器が登場しています。

どんなものがあるか、お店の方に相談いただくと良いと思います。

 

 

 

今度も色々な事をお書きしたいと思います。

よろしくお願いします。